三菱重工業の年収【2024年最新版】(2ページ目)

高収入なのは一体なぜ?昇給するといくら貰える?三菱重工を徹底調査


三菱重工業の社長や役員の年収

2018年度の三菱重工業の有価証券報告書によると、取締役の大宮英明氏の年収は1憶5400万円、同じく取締役の宮永俊一氏の年収は1憶5400万円、取締役の小口正範氏の年収は1憶1100万円となります。

また、同有価証券報告書によると、監査等委員でない取締役(社外取締役を除く)の平均年収は1憶200万円ほど、監査等委員である取締役(社外取締役を除く)の平均年収は4300万円程と伺えます。

競合他社と三菱重工業の年収比較

845.2万円と高年収を誇る三菱重工業ですが、競合他社の年収はどのくらいなのでしょうか。

三菱重工業の競合他社というと、川崎重工業やIHIなどが有名です。

川崎重工業の平均年収は707万円、2018年度の有価証券報告書によるIHIの従業員の平均年収は約763万円です。

どちらの企業と比較しても、三菱重工業の平均年収が非常に高いことが分かります。

それぞれの年収はこちらからご覧ください。

川崎重工業
IHI

三菱重工業の平均年収が高い理由

なぜ三菱重工業は平均年収が高いのでしょうか。

2018年度の三菱重工業の有価証券報告書を参照すると、2017年度の当期利益が16,588(単位:百万円)であるのに対し、2018年度の当期利益は128,471(単位:百万円)となっています。

このように、利益が大幅にアップしたことで、従業員の報酬も高くなっているのではないでしょうか。

三菱重工業の事業内容

それでは、三菱重工業の主な事業内容を見ていきましょう。

主な事業

三菱重工業では、原動機部門や航空・宇宙部門、機械・鉄構部門、汎用機・特殊車両部門、船舶・海洋部門などに分かれて様々な事業を展開しています。

原動機部門では、ボイラやガスエンジン、水力発電、地熱発電等の製造、販売及びサービスの提供などを行っています。

三菱重工業ではこの原動機部門が2011年度の売上高の33.9%を占めています。

また、航空・宇宙部門では、戦闘機やヘリコプタ、航空機用エンジン、宇宙機器等の製造、据付、販売及びサービスを提供しています。

その他の事業

三菱重工業では他にも、業務用・住宅用・車両用エアコンや輸送用冷凍機、大型冷凍機等の製造、据付、販売及びサービスを提供しています。

三菱重工業の歴史

明治17年からの長い歴史がある三菱重工業の沿革を簡単にご紹介します。

  • 1884年:三菱の創業者である岩崎彌太郎氏が政府より工部省長崎造船局を借り受け、造船事業を本格的に開始する。
  • 1934年:船舶のほか、重機や航空機、鉄道車両を加えて社名を三菱重工業株式会社に変え、新たなスタートを切る。
  • 1964年:西日本重工株式会社と中日本重工株式会社、東日本重工株式会社が合併し、新生三菱重工業株式会社が誕生する。
  • 1970年:自動車部門が独立し、三菱自動車工業株式会社として発足する。
  • 2014年:ドメイン制へ完全移行する。

三菱重工業が属する三菱グループとは?

三菱重工業は、三菱グループに所属しています。三菱グループは三菱重工業だけでなく、三菱地所や三菱自動車、三菱電機、三菱マテリアルなどの有名企業が属しています。

【主な三菱グループの会社】
三菱地所
三菱自動車
三菱電機
三菱マテリアル

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2024年1月1日

SNSシェア用テキスト

表示準備中