CKDの年収【2024年最新版】(2ページ目)

環境対応商品を多数展開する機械メーカー!就活前に押さえておくべき面接の傾向とは?求められる人材像も徹底的に分析!


CKDの社長や役員の年収

2019年度の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1億円を超える役員は存在しないとのことでした。

また、社内取締役5名に対して総額2億200万円で1人あたり4040万円、社内監査役1名に対して1700万円が支給されていました。

このことから、代表取締役社長の梶本一典氏の報酬は4040万円以上1億円未満であると考えられます。

売り上げも右肩上がりであるため、今後役員の報酬も上昇していくでしょう。

競合他社とCKDの年収比較

CKDの競合として、SMCDMG森精機が挙げられます。

それぞれの年収を見てみると、CKDは636万円、SMCは786万円、DMG森精機は808万円と現時点では競合には及びませんでした。

しかし新製品の開発にも積極的に取り組んでいるため、今後競合の年収を超える可能性も充分あると言えるでしょう。

CKDの平均年収が高い理由

CKDの売り上げの推移を見てみると、2017年で831.7億円、2018年で959.4億円、2019年で971.8億円でした。

海外での製品のニーズが高まっていることもあり、売り上げは年々上昇傾向。

業績が好調であるため社員にもその分還元され、年収も高くなっていると言えるでしょう。

CKDの事業内容

主な事業

CKDでは主に自動機械部門にてリチウムイオン電池用巻回機・薬品自動包装機・三次元はんだ印刷検査機・流体制御機器等を展開しています。

製品は電気自動車や錠剤の包装等様々なものに活用されており、2019年度にはリチウムイオン電池用巻回機・薬品自動包装機の売り上げが上昇しました。

今後は中国を中心とした海外展開を視野に入れ、新型機や生産設備の開発に取り組んでいきます。

その他の事業

またCKDでは上記以外にも、機器部門として空気圧制御機器・空気圧関連機器・駆動機器等を扱っています。

近年では省エネルギー・省スペース等、顧客ニーズが高まっている製品の開発に尽力。

環境対応商品も多数展開しつつあるので、今後活用される場面が更に増加するでしょう。

CKDの歴史

ここで、これまでのCKDの歴史を見ていきましょう。

1943 日本航空電機が設立される

1945 社名を中京電機に変更する

1960 中京精機を設立する

1962 名古屋証券取引所市場第二部に上場する

1971 名古屋証券取引所市場第一部に上場する

1978 中京精機の社名をシーケーディ精機に変更する

1979 社名をシーケーディに変更する、東京証券取引所市場第一部に上場する

1984 シーケーディプレシジョンを設立する

2000 シーケーディ精機及びシーケーディプレシジョンを吸収合併する

2012 社名をCKDに変更する

CKDが属するCKDグループとは?

CKDグループは、CKDグローバルサービス・CKDフィールドエンジニアリング・CKDシコク精工等をはじめとした子会社20社、関連会社1社から構成されるグループです。

グループ企業では自動機械装置の保守・メンテナンス、部品の加工・組立、保険業等あらゆる事業を展開しています。

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2024年1月1日

SNSシェア用テキスト

表示準備中