飯野海運の年収【2024年最新版】(2ページ目)

創業120年以上の大手老舗企業!競合会社と比較すると?選考の際に気を付けるべき点は?


飯野海運の社長や役員の年収

2020年の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1億円を超える役員は存在しないとのことでした。

またその他の役員の報酬については、社内取締役5名に対して総額1億8800万円で1人あたり3760万円、社内監査役1名に対して2400万円が支給されていました。

このことから、代表取締役社長の當舍裕己氏の報酬は3760万円以上1憶円未満であると推測できます。

収益基盤を更に強化していくことを目標として掲げているため、今後業績が伸びていくと共に役員の報酬もいずれ1億円を超えるかもしれません。

競合他社と飯野海運の年収比較

飯野海運の競合会社として、日本郵船川崎汽船等が挙げられます。

それぞれの年収を見てみると、飯野海運は937万円、日本郵船は958万円、川崎汽船は832万円でした。

現時点では日本郵船にはあと一歩及びませんでしたが、海運業界の平均年収809.9万円と比較すると約127.1万円高く、高水準であると言えます。

現在は三国間輸送の需要の取り込みに向けて、更なる海外への事業展開を図り、海外顧客への営業に尽力。

グローバル体制を構築していくと共に組織力も更に強化することを考えているので、今後収益源がグローバルに増加することにより、競合の年収を超える可能性もあると言えます。

飯野海運の平均年収が高い理由

飯野海運の2017年から2019年にかけての売り上げ及び経常利益の推移を見てみると、売り上げは2017年で700.4億円、2018年で685.2億円、2019年で727.5億円でした。

また経常利益は、2017年で55.3億円、2018年で30.1億円、2019年で45.9億円となっています。

売り上げ・経常利益共に2018年に一度下降しましたが、現在は徐々に回復傾向にあり、売り上げに関しては直近3年間で約27.1億円上昇しました。

2019年から2020年にかけて新型コロナウイルスの影響や輸送需要の減少等により市況が若干落ち込んだものの、大型ガスキャリアを中心に好市況であったこと等が業績を支えたと考えられます。

業績が安定している分、社員にもきちんと還元されているのでしょう。

飯野海運が属する飯野海運グループとは?

飯野海運グループは、イイノマリンサービスブサン、合同船舶工業、イイノ・ビルテック、イイノマネジメントデータ、イイノビジネスサービス等の子会社58社・関連会社9社から構成されるグループです。

グループ企業では、海運業を中心に不動産業、保険業、システム開発等様々な事業を展開しています。

飯野海運の採用情報

飯野海運では現在、新卒採用及びキャリア採用がそれぞれ行われています。

募集要項を詳しく見ていきましょう。

新卒採用

新卒採用では現在、陸上総合職・陸上一般職の募集を行っており、入社後は以下の部門や職種へ配属されることになります。

海運部門:運航管理、集荷営業等

不動産部門:ビル・テナント管理、ディベロップメント(開発)等

管理部門:総務・経営企画、財務、経理等

募集学部・学科に特に制限はなく、採用予定人数は若干名とされています。

既卒の方も、卒業3年以内で正社員としての就業経験がない方であれば応募できるとのことなので、興味のある方は積極的に応募しましょう。

また、例年海上職の採用活動も並行して行われていますが、本年度は既に受付が終了してしまったようです。

船舶職員養成課程修了見込みの方を募集対象としているようなので、今後飯野海運で海上職として活躍したいと考えている方は、船舶職員養成課程を修了するようにしましょう。

選考は、企業説明会→書類選考→ 面接(複数回)→最終面接の順で進みます。

書類選考は、エントリーシート・履歴書の提出及びWEBテストの受験により行われるようなので、WEBテストもきちんと事前準備をした上で臨みましょう。

キャリア採用

キャリア採用では現在、公式ホームページにて海技者(機関士)の募集が行われており、応募資格として以下の三つが提示されています。

  • 一級海技士の免状を有すること または二級海技士の免状を有し、一級海技士(筆記)を有すること
  • 一等機関士以上の職位での外航船(オイル または ガスタンカー)乗船経験を有すること
  • 海上勤務及び陸上勤務(東京・海外)が可能であること

採用人数は若干名とされているので、希望する方は早めに応募するようにしましょう。

選考フローは具体的には明らかではありませんが、選考過程で書類審査・面接審査・就業適正検査・健康診断が行われるとのことです。

応募の際には写真添付済みの履歴書・乗船履歴を記載した書類の提出が必要となるので、提出漏れがないよう気を付けましょう。

また、現時点では転職サイトでのその他の職種の求人情報は見当たりませんでした。

陸上職員としての転職を考えている方は、現職で経験を積みスキルを磨きながら、こまめに公式ホームページを確認し求人情報がないか確認するようにしましょう。

飯野海運で求められる人材像

新卒採用ページを見ると、飯野海運では応募者に以下の資質を持ち合わせていることを求めると記載されていました。

  • 改革
  • 自律
  • 不屈
  • 外向性
  • 建設的

現在は中期経営計画として2030年に向けて「Be Unique and Innovative. : The Next Stage」を掲げ、「時代の要請に応え、自由な発想で進化し続ける独立系グローバル企業グループ」となることを目指しています。

これらのことから飯野海運では、上記五つの資質を持ち、新たな価値を創造するため何事も計画的に粘り強く取り組むことのできる人材を求めていると考えられます。

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2024年1月1日

SNSシェア用テキスト

表示準備中