理想科学工業の年収【2021年最新版】(2ページ目)

グローバルに製品を展開する大手メーカー!あの競合会社と比較すると?出世する社員の特徴は?就活生必見の面接対策も併せてご紹介!


理想科学工業の社長や役員の年収

2020年の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1億円を超える役員についての記載は見られませんでした。

またその他の役員の報酬については、社内取締役5名に対して総額1億200万円で1人あたり2040万円、社内監査役2名に対して総額2300万円で1人あたり1150万円がそれぞれ支給されていました。

このことから、代表取締役社長の羽山明氏の報酬は2040万円以上1憶円未満であると考えられます。

2020年には北米・欧州にて新製品が発売された他、製品の環境負荷低減のための研究にも尽力しているので、今後事業が更に発展していくにつれ、役員の報酬もどんどん上昇していくと期待できます。

競合他社と理想科学工業の年収比較

理想科学工業の競合会社として、桂川電機サトーホールディングス等が挙げられます。

それぞれの年収を見てみると、理想科学工業は733万円、桂川電機は442万円、サトーホールディングスは780万円でした。

現時点ではサトーホールディングスには約47万円及びませんでしたが、機械業界の平均年収632.0万円と比較すると約100.8万円高いことから、業界内では高水準であると言えます。

理想科学工業が手がける高速カラープリンターのオルフィスシリーズは17年連続世界最速を達成している他、デジタル印刷機「リソグラフ」は世界シェアトップクラスを誇る等、国内外でその名を轟かせています。

今後競合との差を縮めていく可能性は充分にあると言って良いでしょう。

理想科学工業の平均年収が高い理由

理想科学工業の直近3年間の売り上げ及び経常利益の推移を見てみると、売り上げは2017年で681.3億円、2018年で682.9億円、2019年で656.0億円でした。

また経常利益は、2017年で37.7億円、2018年で39.5億円、2019年で35.5億円となっていました。

2019年からは新型コロナウイルスの影響を受けていることもあり、売り上げ・経常利益共にやや下降していますが、売り上げは600億円以上、経常利益は35億円以上をそれぞれキープしていることが分かります。

現時点で海外売上高比率は40%を突破し、海外での市場の拡大にも積極的に取り組んでいること等が業績に繋がり、年収も高くなっていると考えられます。

理想科学工業が属するRISOグループとは?

RISOグループは、RISO INDUSTRY等の子会社28社から構成されるグループです。

グループ企業でも印刷機器の製造販売を中心に事業を展開することで、理想科学工業の事業をサポートしています。

理想科学工業の採用情報

理想科学工業では現在、新卒採用及び中途採用が行われています。

それぞれの募集要項について見ていきましょう。

新卒採用

新卒採用では例年、ナショナル職(総合職)・エリア職(地域限定職)それぞれで募集を行っています。

ただし2022年度はエリア職(地域限定職)の募集は行っていないようなので、注意しましょう。

入社後はそれぞれ以下の職種に就くことになります。

  • ナショナル職(総合職):研究開発職、生産技術職、営業職、カスタマーエンジニア職、情報システム
  • エリア職(地域限定職):営業事務

現在はアメリカ・ヨーロッパ・アジアを中心に営業系・技術系・管理系の駐在員が活躍しているとのことです。

将来的に海外で仕事をしたいという方は、これらの職種に就き知識やスキルを磨くことで、いずれ海外で働くチャンスを得られるかもしれません。

選考は、セミナーの参加→WEBテストの受検→一次面接→二次面接→最終面接の順で行われます。

セミナーでは応募用プロフィールシートの記入を行う他、入社案内等の会社の資料も配布されます。

少しでも応募を考えている方は必ず参加するようにしましょう。

中途採用

中途採用では現在、営業職・研究開発職・技術職・管理部門等で以下の職種の募集が行われています。

  • 営業職:マーケット開拓
  • 研究開発職:機械系開発エンジニア、ソフト開発エンジニア、電気開発設計
  • 技術職:生産技術職、購買
  • 管理部門:情報システム

応募資格は職種ごとに異なりますが、営業職では普通自動車運転免許が、購買職では英語・中国語等の語学力が必須となります。

自身の希望する職種ではどのような経験・スキルが求められるのか必ず確認し、これまでに自身が培ったものを基に入社後どのように活躍できるかしっかりアピールすると良いでしょう。

応募は、各職種の募集要項最下部「この職種に応募する」から応募できます。

エントリーフォームでは希望する入社時期等についても入力が求められるので、3ヶ月以内・半年以内・1年以内等大体どれくらいで入社できるか、現職との兼ね合いを見るようにしましょう。

理想科学工業で求められる人材像

理想科学工業の採用ページの質問欄には「従来の慣習やルールや既成概念にとらわれない斬新な発想と、実行力こそ理想的な人材」を求めており、「社員には社会人としての見識を身につけ行動することと、開発部門だけでなく全部門の社員が常に開発魂を持って仕事に取り組むことを求めている」とありました。

リクナビには以下の三つのキーワードも記載されています。

  • 「基本に忠実」
  • 「何でもやってやろう」
  • 「豊かな発想と情熱」 

また、人事部長のメッセージの中には「ものづくりへの情熱と、イノベーションを起こす夢を持った人と、志を共にし、働きたい」「バイタリティと自らの目標をもって、挑戦への情熱や大志を抱く、誠実で信頼できる同士に出会いたい」との言葉がありました。

これらのことから理想科学工業では、新しい事にも物怖じすることなく挑戦し、社内に新しい風を吹かすことのできる人材を求めていると考えられます。

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2021年5月4日

SNSシェア用テキスト

表示準備中