日本精機の年収【2024年最新版】(2ページ目)

世界シェア第一位の製品を複数展開する大手メーカー!出世するために心がけるべきことは?求められる人材像を表す三つのキーワードとは?


日本精機の社長や役員の年収

2019年度の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1憶円を超える役員は存在しないとのことでした。

また社内取締役7名に対して総額2億4700万円で1人あたり3528万円、社内監査役2名に対して総額3000万円で1人あたり1500万円がそれぞれ支給されていました。

このことから、代表取締役社長の佐藤浩一氏の報酬は3528万円以上1億円未満であると予想できます。

今後の役員報酬の伸びしろにまだまだ期待できます。

競合他社と日本精機の年収比較

日本精機の競合会社として、デンソーアイシン精機等が挙げられます。

それぞれの年収を見てみると、日本精機は572万円、デンソーは817万円、アイシン精機は750万円でした。

現時点では競合会社の年収には及びませんでしたが、世界シェアの高い製品も複数展開しているため、今後年収も更に伸びていくと考えられます。

日本精機の平均年収が高い理由

日本精機の直近3年間の売り上げの推移を見てみると、2017年で1174.2億円、2018年で1207.5億円、2019年で1219.4億円となっていました。

2017年から2019年にかけて約45.2億円上昇しており、業績は好調であると言えます。

そのため、社員の年収もそれに伴い高くなっていると推測できます。

日本精機の事業内容

主な事業

日本精機では、車載用計器事業・コンポーネント事業を中心に事業を展開しています。

それぞれの事業内容を簡単に確認しておきましょう。

  • 車載用計器事業:四輪車用計器、ヘッドアップディスプレイ、二輪車用計器、汎用計器等の製造販売
  • コンポーネント事業:OA・情報機器操作パネル、空調・住設機器コントローラー、高密度実装基板EMS等の製造販売

世界シェアは、二輪車用メータは37%、ヘッドアップディスプレイは39%をそれぞれ獲得しており、世界第一位も達成。

今後もあらゆる製品で世界シェアを伸ばしていくと期待できます。

その他の事業

日本精機ではその他にも車販売事業に携わっています。

現在ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ等のディーラーをそれぞれ運営しており、新車・中古車の販売や車検・整備等のサービス、レンタカーサービス等を提供。

今後も様々なカーサービスを通して顧客の日々をサポートしていくと考えられます。

日本精機の歴史

ここで、これまでの日本精機の歴史について見ていきましょう。

1946 日本精機を設立する、時計・計器類の製造販売を始める

1970 日精サービスを設立する

1973 エヌエスエレクトロニクスを設立する

1982 ワイエヌエスを設立する

1983 日精ホンダを設立する

1985 エヌエス・コンピュータサービスを設立する

1989 東京証券取引所市場第二部に上場する

日本精機が属する日本精機グループとは?

日本精機グル-プは、エヌエスアドバンテック、エヌエスエレクトロニクス、NSウエスト、日精サービス等の子会社35社・関連会社1社から構成されるグループです。

グループ企業では、二輪車用・四輪車用計器類製造、貨物運送、フードサービスの提供、学校給食業務、ソフトウェアの開発・販売等、あらゆる事業を手掛けています。

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2024年1月1日

SNSシェア用テキスト

表示準備中