ボトリングシステムの国内シェアトップクラスを誇る大手機械メーカー!役員の報酬は2億円超え!?求められる人材像とは?
2020年の有価証券報告書を確認すると、取締役社長の澁谷弘利氏の報酬が2億4100万円であることが分かりました。
またその他の役員の報酬については、社内取締役21名に対して総額8億1500万円で1人あたり3880万円、社内監査役1名に対して600万円が支給されていました。
現在は新興国をはじめとした世界各国での事業の拡大を目指し、新分野の開拓等にも力を入れて取り組んでいます。
既に世界的に活躍している澁谷工業ですが、今後様々な製品を通して高い技術力をグローバルに認識されることにより、活躍の場は更に広がっていくと見込めます。
現時点では澁谷弘利氏の報酬と比較するとその他の役員の報酬はあまり高いとは言えませんが、今後業績が上がるにつれ報酬が上昇していく可能性は充分あると言って良いでしょう。
澁谷工業の競合会社として、ミューチュアル等が挙げられます。
それぞれの年収を見ると澁谷工業は624万円、ミューチュアルは630万円と現時点では競合会社には及びませんでしたが、その差は約6万円と大きな差はないことが分かります。
手掛ける製品は国内外で高いシェアを誇っており、現在も包装形態の多様化に対応できるロボット包装ラインや無菌充填技術等の研究開発に取り組んでいるようです。
今後これらの研究が実際に製品となり販売された暁には、シェアを少しずつ伸ばし事業基盤をどんどん強化していくと考えられます。
業績もそれに伴い上昇していくと予想できるので、いずれ競合会社を超える日もくるかもしれません。
また現時点では上場していませんが四国化工機等も競合会社として挙げられるので、併せてチェックしておきましょう。
2017年から2019年にかけての澁谷工業の売り上げ・経常利益の推移を確認すると、売り上げは2017年で596.7億円、2018年で618.6億円、2019年で740.5億円でした。
また経常利益は2017年で65.9億円、2018年で70.0億円、2019年で76.8億円となっています。
直近3年間で売り上げは約143.8億円、経常利益は約10.9億円それぞれ上昇しており、業績が右肩上がりにあることが分かりました。
近年では新型コロナウイルスの影響をやや受けたようですが、コア事業のパッケージングプラント事業は受注生産型であったことや食品用プラント及び薬品・化粧品用プラント等の売り上げが増加したことにより、一定の収益を確保できたと考えられます。
リスクマネジメント等もきちんと行いながら事業を慎重に運営しているため業績も安定し、社員の年収もそれに伴い高くなっていると言えます。
澁谷工業グループは、シブヤパッケージングシステム、シブヤ精機、根上シブヤ、シブヤEDI、カイジョー等の子会社16社から構成されるグループです。
グループ企業では、包装機械をはじめとした自動化・省力化機械の設計・製造販売、農業用設備機器・一般産業用機械の製造販売、油圧プレス・油圧専用機等の設計・製造・修理等、様々な事業を手掛けています。
澁谷工業では現在、新卒採用を中心に採用活動を行っています。
各募集職種や選考について詳しく見ていきましょう。
新卒採用では現在、事務系・技術系それぞれで以下の職種の募集が行われています。
事務系職種は全学部・学科が募集対象となりますが、技術系職種では機械系、電気・電子・制御系、情報・経営工学系、化学・物質系、生物・農学系、数学・物理系等の学部・学科に所属する方が対象となります。
それぞれの職種の主な業務内容は募集要項に簡単に記載されていますが、新卒採用ページの社員紹介の項目でも機械・電気・情報・生物・化学・文系等様々な学部・学科出身の社員の方が現在どのような業務を担っているのか知ることができるので、併せて確認しておきましょう。
選考は会社説明会・工場見学→一次選考→二次選考→最終選考の順で進み、一次選考では筆記試験・作文が、二次選考では役員面接が、最終選考では社長面接がそれぞれ行われる予定です。
過去に選考を受けた方の体験談を見ると、筆記試験では国語・英語・数学の他に一般教養が出題され、それぞれの制限時間は約15分~20分程であったとのことです。
難易度はあまり高くなく一般的なSPI試験の対策をしておけば充分であるとの声が多く見られたので、きちんと準備をしていれば安心です。
澁谷工業への中途入社を希望する方は、中途採用ページから募集職種等について問い合わせる必要があります。
新卒採用情報を参考にすると事務系・技術系の職種を中心に募集が行われていると考えられるので、新卒採用の募集職種も事前に見ておくと良いかもしれません。
問い合わせ先については中途採用ページから確認し、早め早めにメールまたは電話にて問い合わせるようにしましょう。
また、転職サイトでは現在、品質管理 検査員・軽作業スタッフの募集が行われています。
雇用形態は品質管理検査員では正社員、軽作業スタッフはパートとなるので注意する必要があります。
どちらの職種も応募する上で高卒以上の学歴があれば応募できるとのことなので、興味のある方はぜひ応募するようにしましょう。
リクナビには澁谷工業では「チャレンジ精神旺盛で、明るく前向きに行動できる人」を求めているとあり、「何事にも積極的に取り組み、得たことを応用・発展していく姿勢がシブヤの成長の原動力。」とも記載されていました。
経営理念として「喜んで働く」ということを掲げており、創業者の澁谷庚子智氏が遺した「日訓」の中には「姿勢を低く自信は高く持って人に接しましょう」との文言も見られます。
これらのことから澁谷工業では、挑戦心・自主性・行動力・積極性等を持ち学ぶ姿勢があるかどうか等を見ていると推測できます。
選考の際には「これまでに自ら挑戦した物事について、またそこから何を得たか」「これまでに学び磨いてきた専門性を澁谷工業でどのように活かすか」「普段周囲の人とどう接するよう心がけているか」「壁にぶつかった時どのように乗り越えてきたか」等の具体的なエピソードに基づいて自身をアピールするようにしましょう。
※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。
最終更新日:2024年1月1日
合わせてチェックされてる年収ランキング
表示準備中