北洋銀行の年収【2024年最新版】(2ページ目)

顧客に寄り添ったサービスの提供にこだわる大手地方銀行!女性活躍推進活動にも積極的?気になる選考のポイントは?


北洋銀行の社長や役員の年収

2020年度の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1億円を超える役員は存在しないとのことです。

またその他の役員の報酬については、社内取締役8名に対して総額3億700万円で1人あたり3837万円、社内監査役2名に対して総額3300万円で1人あたり1650万円がそれぞれ支給されていました。

このことから、取締役頭取の安田光春氏の報酬は3837万円以上1億円未満であると推測できます。

現在は顧客満足度の更なる向上を目指し積極的なデジタル化・コンサルティング活動の強化を行っており、顧客にとっての利便性を高めるだけでなく行員の業務の効率化も促進。

今後顧客の利用率が増加し満足度も上昇することで利益も上がり、役員の報酬もそれに伴い伸びていくと予想できます。

競合他社と北洋銀行の年収比較

北洋銀行の競合として、東北銀行岩手銀行等が挙げられます。

それぞれの年収を比較すると北洋銀行は656万円、東北銀行は507万円、岩手銀行は654万円と現時点では競合会社よりも年収が高いことが分かりました。

現時点で預金・貸出金のシェアは北海道内でNo.1、メインバンク取引社数は全国地銀の中でNo.1をそれぞれ誇っており、北海道を中心に広く活躍していることが窺えます。

現在は北海道内でのシェアを更に拡大していくことを念頭に置き、コンサルティングの強化等に注力。

今後もサービスの幅をどんどん広げ地域や顧客に貢献していくことで業績を伸ばし、競合を更に引き離していく可能性があると言えます。

北洋銀行の平均年収が高い理由

北洋銀行の年収の高さの理由の一つとして、顧客に寄り添った事業の運営を徹底して行っていることが挙げられます。

特に現在は北海道でも新型コロナウイルスによる影響は大きく、今後も長期にわたって感染症による影響を受けることにより売り上げの減少・資金繰りの悪化等に拍車がかかった取引先企業の倒産や廃業が余儀なくされる可能性があると言えます。

そのため問題を抱える顧客の事業が好転するようニーズを的確に察知し、日夜サポートを行っています。

顧客が必要としている時にきちんと手を差し伸べ支援することができているため、地域住民からの信頼も厚く安定した収益を得られていると推測できます。

そのため行員にも安定した額を還元することができ、結果的に平均年収が高くなっているのでしょう。

今後も顧客の立場に立ってサービスを提供していくことで更に業績を上げ、それに伴い行員の年収も上昇していくと期待できます。

北洋銀行が属する北洋銀行グループとは?

北洋銀行グループは、札幌北洋リース、札幌北洋カード、北洋ビジネスサービス、ノースパシフィック等の子会社6社から構成されるグループです。

グループ企業ではリース業務、クレジットカード業務・信用保証業務、銀行事務代行業務、信用保証業務等の事業やサービスを展開しています。

北洋銀行の採用情報

北洋銀行では現在、新卒採用を中心に採用活動を行っています。

選考等について詳しい内容を確認していきましょう。

新卒採用

新卒採用では現在、総合職として行員の募集を行っています。

所属している学部・学科による応募制限も特になく、文系や芸術、理系等あらゆる学部・学科に所属していた行員の方も実際に現場で活躍しています。

専攻は採用に影響しないので、これまでに自分がどのようなことを学びそれらを仕事にどう活かしたいかについて明確にさせておきましょう。

また総合職は基本的に平均3年~5年で転勤が発生しますが、転勤の際に必ず転居が伴うというわけではないようです。

現在は転居を伴う転勤が発生しない地域総合職の採用は行われていないものの、入社後一定の期間が経過し結婚や介護等の事情により必要であれば地域総合職へ転換することも可能。

条件を満たせば再度総合職へ再転換することも可能で柔軟に働き方を選択できるので、その時々の自身の状況に合わせて制度を利用するようにしましょう。

詳しい選考フローは明らかではありませんが、過去に選考を受けた方の体験談を見るとエントリーシートでは「志望理由及び入行後に携わりたい業務について」「どのような人間であるか、また自己分析の結果について述べよ」等の記入を求められたようです。

毎年同じテーマが出されるとは限りませんが志望理由や興味のある業務等については問われる可能性があるため、自分ならどんなことを書くか練習として内容を考えてみても良いかもしれません。

また入行後は証券外務員資格や生命保険・損害保険募集人資格等の取得が必要となり、パソコンスキルや語学運用能力等も重要になるとのこと。

時間がある内に特にパソコン・語学の勉強を始め、入行後スムーズに業務内容を学べるようにしておくと良いでしょう。

中途採用

現在北洋銀行では正職員としての中途採用の募集は行っていませんが、公式ホームページにてパートタイマーの募集が行われています。

勤務日数や勤務時間によって時給は異なるようですが、正職員転換制度も用意されているので、将来的に北洋銀行で正職員として勤務したいという方はパートタイマーに応募し機会を窺ってみるのも良いかもしれません。

応募は人事部まで履歴書を郵送することで応募できます。

その際、履歴書に希望勤務日・時間、希望勤務地を必ず記載するようにしましょう。

また現時点では各転職サイトでの求人の掲載は見られませんでした。

今後必要に応じて転職サイトでも募集が行われるかもしれないので、公式ホームページと併せて定期的にチェックしておきましょう。

北洋銀行で求められる人材像

北洋銀行が求める人材像として、リクナビには以下のように記載されていました。

  • 北海道が好きな人
  • 誠実かつ信用・信頼される人(お客さまから信用・信頼されなければ、銀行員は務まりません)
  • 変化に対応できる人・変化を好む人(変化に柔軟に対応し、新たな分野・方法に積極的に挑戦することがますます必要になります)

また行動規範の一つとして以下の二つが掲げられていました。

  • 職員一人ひとりを尊重し、チームワークを最大化する
  • 変化を恐れず、自ら考え挑戦する

上記のことから北洋銀行では選考を通して、実直さ・誠実さ・挑戦心・柔軟性・協調性等を持ち、他者の立場に立って物事を考えることができる人材かどうかを見ていると推測できます。

選考の際には「他者と信頼関係を築くために大切だと考えていることについて」「これまでに自ら何かに挑戦し行動した経験」等の具体的なエピソードを話し、求められる人材像と自身の強みをすり合わせて自分をアピールしましょう。

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2024年1月1日

SNSシェア用テキスト

表示準備中