臨床検査技師の年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当


臨床検査技師の年収に関してですがマイナーな職業であるため、相場観が分からないという方もいます。

ネットで臨床検査技師の年収を調べると、安いと書かれていることもあります。ですが、これは一部の求人が安いから書かれているのでしょう。実際はピンからキリまであるのです。

そこでこの記事では、実際に臨床検査技師として働いていた私や周りの人の声を元に、実例を用いながら臨床検査技師の年収を紹介していきます。

臨床検査技師の年収の相場はどのくらい?

厚生労働省「賃金構造基本統計調査」の調べによると、臨床検査技師の平均年収は468万円となっています。

ただ実際の年収は、エリアや年次、働き先に変わっていくため、ここからは、新卒・転職(正社員)・パート・アルバイトなど雇用形態別に、年収の相場観を紹介していきます。

正社員で新卒入社した場合の年収

正社員で新卒入社した場合の年収、月の給料で言うと15万前後が相場です。

新卒で最初から20万以上になることは少ないです。最初の内は技術不足のため少なくなる傾向があります。

エリアや勤務先にもよりますが、月15万以下の場所もよくある話です。

正社員で転職した場合の年収

正社員で転職した場合、年収は極端に下るということはまずないでしょう。

ただしそれには条件があり、「最低でも3年以上継続して勤務」した人の場合です。

どこの仕事でもそうですが、実績があると相手側に認めてもらえると年収は増えやすくなります。

単純に転職する際は年収をすぐにアップさせるのは難しいのですが、引き抜きでという形であれば、年収もアップしやすくなります。

医療業界で引き抜きというのはよくある話です。引き抜きはツテと人脈によって成功できます。

単純に転職されるよりも、なるべくツテや人脈を使用して転職をするのがおすすめです。

パート・アルバイトの年収

臨床検査技師の年収は時給をチェックしていけば分かります。

一般的なパート・アルバイトと異なり、医療系で国家資格をとっていると、とても良い年収になります。

だいたいの時給は1500~2000円。最低でも1500円以上なので、バイトといっても良い金額にはなるでしょう。

ただ臨床検査技師では、ほとんどの人は正社員で働いているため、パート・アルバイトは珍しいかもしれません。

臨床検査技師の賞与(ボーナス)や各種手当について

臨床検査技師の賞与

賞与に関しては年2回が多く、6月・12月という所が多いです。

医療系に関しては賞与などの手当はしっかりしてくれていますから、そこは問題ないでしょう。

大体賞与は給料の1.5倍をもらえるという話を聞きます。

賞与は期待しておいても良いでしょう。

各種手当

私も医療系に務めていたので分かるのですが、各種手当てなどは一番充実していると思います。

各種手当てに関しては住宅手当、家族手当、社会保険、交通費支給、危険手当、皆勤手当、退職金、昇給などですね。

賞与、交通費支給はほとんどあると考えてください。

危険手当というのは、別名「特殊勤務手当」です。

危険手当は全ての医療従事者に付くわけではありません。

放射線室、検査室などに勤務する人間のみに与えられる手当です。

臨床検査技師はエコー検査などを行うため、その手当をもらうことができます。

また、臨床検査技師は人の血液や便や尿などを検査しているため、そういったところも危険手当に入っています。

産休・育休手当も付いている

産休育休手当も充実しておりますが、看護師がいるような施設であれば専用の保育園もあります。

病院やクリニックには保育園完備の所も多いので、子育てをしながら働きたいという女性にとっては良いですね。

産休時も育休時も、給料は通常よりも下がりますが、手当はちゃんと出るので物入りの際は安心とも言えるでしょう。

いつ頃からいつまで手当がつけて貰えるかというと、出産予定日の1ヶ月前から産休がスタートすると考えてください。

産休は結構ギリギリの所が多いため、フラフラで働く妊婦さんも多くいます。

産休に関しては子供が生まれてから1年間という形になります。

1年間という期間は結構短いかもしれませんが、これは大体どこも一緒ですね。

現在保育所問題などによって仕事復帰が出来ない方もいるのは、1年間という限られた時間しかないからです。

臨床検査技師や看護師は人手がいくらでも欲しいため、復帰してほしいと望む施設や病院が多く、産休や育休手当も充実しています。

臨床検査技師の年収の決まり方や、高い人の特徴

ここからは、臨床検査技師の年収の決まり方や、年収が高い人の特徴を見ていきましょう。

ざっくり言うと、「スキル」「役職」「勤続年数」「勤務先の種類」「地域」「資格」「夜勤の有無」などによって年収の高さが左右されます。

スキル

臨床検査技師は色々な検査があり、一般的に知られているものは血液検査や検便などでしょうが、その他にもたくさんあります。

勤務する病院や場所にもよりますが、色んな検査が出来る方が有利でしょう。

スキルの例を挙げると、「血液検査」「エコー検査」などの検査が出来ると評価が高くなります。

求人広告では、臨床検査技師の募集覧に「エコーの検査をしたことがある人優遇」という記載がされていることもあるくらいです。

ただしエコー検査などは勤務先によって使用しない所もあるので、別の部分から見られるでしょう。

また、スキルも大事ですがどのくらいの業務をこなしてきたか(実績)も気にされます。

また、業務のスキル以外にも「コミュニケーションスキル」も求められるでしょう。

臨床検査技師も、一人で仕事を回すわけではなく、他の職種の人と連携しながら動きます。

そのため仕事がいかに円滑に回せるか、医師や看護師など医療スタッフに信頼されているかも大事なのです。

役職

役職というとあまりピンと来ないかもしれませんが、臨床検査技師にも役職というのは存在します。

大きい病院ですと室長、副室長などがあります。

役職が着くと、ほとんどがリーダー格になるので年収はアップできますが、こういうのはどれだけ勤め先で信頼されているか、また個人をまとめ上げる力があるかにも寄ります。

正直役職に関しては、昔から長く務めてきた人が就いていることが多いでしょう。

勤続年数

勤続年数こそ、地道に積み上げられる年収の上げ方です。

同じ場所でずっと働いていた場合、年収は600万くらいになると言われています。

昇給は1年に1回のケースがほとんどかと思いますが、それでもちゃんと年収が上がるタイミングは設けられているはず。

昇給のない所など、今時はありませんからね。

一方、査定がある勤務先だと、勤続年数よりも実績や評判などから判断される傾向にあるため、勤続年数の長さが年収に与える影響は少なくなる可能性があります。

いくら勤続年数が長くても、ミスが多かったり、他の人からの評判が悪いと、年収的な意味でも評価しにくいものです。

勤務先の種類

臨床検査技師の年収の良し悪しは、病院や働く施設にもよる所が大きいようですよ。

年収を多くもらえる施設は大学病院や救急、医療機器メーカー、治験会社などになります。

病院や治験系は出張などがないのですが、医療機器メーカーで働いている臨床検査技師は出張や残業が当たり前にあるので大変だと聞きます。

地域

やはり年収は地域差が出てきます。特に人がいないような場所だと年収はとても低いですね。

下手をすれば最低賃金しかもらえない所もあるようなので、地元から離れた場所に就職するのもありでしょう。

資格

臨床検査技師は、「超音波検査士」と「細胞検査士」という資格を取ることができます。

「超音波検査士」という資格は、看護師や診療放射線技師にも取得可能な資格になります。

「細胞検査士」という資格は、がん細胞を見つけ出す専門家のようなものだと思ってください。

これら2つの資格は臨床検査技師であれば受けることは可能ですが、中には勤め先から優先的に取得するように言われます。

実際私の身内が臨床検査技師として産婦人科に勤務しているのですが、胎児エコー検査を頻繁に行うため超音波検査士の資格を持つように指示されたそうです。

場所によっては取らなくても良い資格とも言えますが、ただあれば年収アップや転職、就職には有利な手になるとだけ考えておきましょう。

夜勤の有無

臨床検査技師も夜勤はあり、夜勤で働くほど年収は上がりやすくなります。夜勤手当が付き、それがとても高いのです。

夜勤有りの勤務先は大体病院が多いですね。病院ですと救急などがあるので、絶対に1人は夜勤の人がいないといけないのです。

万が一救急で運ばれた場合、その患者が自分の勤め先の病院に掛かったことがない初診の患者であれば、血液検査やその他の必要な検査を全て行わなければ行けないからです。

血液検査にも色んな種類があり生化学や総検と呼ばれる検査があり、状態によっては緊急性の高い患者だと至急で検査を行う必要があると思ってください。

夜勤は初任1年では出来ませんが、大体2年目くらいからスタートとなります。

ほとんどの病院は夜勤を1人で行う臨床検査技師ばかりなので、さすがに慣れてない新人を1人で夜勤させるようなことは出来ません。

ただ救急を頻繁に受け入れる病院ですと、夜勤3~5人以上は在住されているようなので、新人も一緒にするかもしれませんね。

臨床検査技師として転職する時のアドバイス

ここでは、臨床検査技師として年収アップして転職したい人向けに、いくつかのアドバイスをお届けします。

1.超音波検査を行える施設や救急、大学病院で働く

血液検査だけではなく、色々な検査を行えるほうが年収がアップする可能性は高いです。また、病院によっても救急や大学病院のほうが年収が高くなりやすいです。

そのための方法として、同じ病院内やグループに相談をするのも手ですし、その可能性がなければ転職を考えてみましょう。

2.求人では各種手当などをチェック

各種手当てはチェックしておいた方が良いでしょう。

医療系は各種手当などは充実している方なのですが、よく見ると各種手当が他の場所とは全然違うものもあります。

結婚前の女性は、手当を目当てに入職を決める方もいます。

それ以外には退職金制度でしょう。

今はほとんどの所が当たり前にあると言われている退職金制度ですが、中には退職金制度がない所もあります。

3.引き抜きだと年収も上がりやすい

どの社会に引き抜きというものは存在します。

実は一番美味しい転職、もしくは年収アップの方法は引き抜きであることはご存知でしたか?

通常の転職ですと「自分が選ばれる側」ですが、引き抜きだと「自分が選ぶ側」になるため、交渉力が高まるためです。

よほど仕事が出来る人でないと難しいですが、実際引き抜きによって年収や待遇が良くなった方もいるのです。

4.資格を取る

自主的に資格を取ることは実は良いことでもあります。

超音波検査士、細胞検査士などの資格はあっても損ではないのです。

資格を取得した場合、職場に報告すると次月から給料がアップする可能性が高いでしょう。

大体医療系は資格援助等をしてくれることが多いので、講習に行くとか試験を受ける受験料を援助してくれることもありますよ。

ただこれは全ての場所がそうではないので、事前に上司にチェックしておきましょう。

積極的に資格を取ることに関しては、病院側も良い人材になってくれるという考えがあるので、協力的になってくれますね。

超音波検査士など一部を紹介しましたが、実は臨床検査技師として有利な資格はまだまだあります。

認定輸血検査技師、認定血液検査技師などもっと深い部分のものもあるのです。

輸血などに関してはクリニックや病院に関して必要となるので、輸血がありそうな所ですとあれば便利ですよ。

まとめ

臨床検査技師の年収の解説をお届けしました。

これから臨床検査技師として働きたい人も、臨床検査技師として他の職場に転職したい人のためにも、参考になったようであれば幸いです。

最終更新日:2019年6月25日

関連記事

官僚の年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

日本には「官僚」という職務が存在します。国として、日本を維持するために必要な仕事です。つまりは、「高度なスキルを持った国家公務員」と言うことができるでしょう。不景気が続く現在の日本では、「官僚」になって多くの賃金を貰うことが成功者への大きなルートになることは間違いないでしょう。今回は、その「官僚」がどれくらいの給料を貰っているのか?を徹底的に見ていこうと思います。結論としては、「官僚になって出世を繰り返せば間違いなく将来安泰な給料を貰えます」ということです。その為には様々な必要なスキルがありますので、その辺りもご紹介していきましょう。官僚の平均年収は350万円~1400万円が相場官僚の平均年収

内閣総理大臣の年収を徹底解説|給料・賞与(ボーナス)・各種手当

「三権分立」の原則を定めている日本国憲法では、国会(立法)、内閣(行政)、裁判所(司法)という三つの機関が互いに抑制し合ってバランスを保っています。中でも国民から最も注目されるポストにあるのが、内閣の首長として行政各部を指揮監督する内閣総理大臣です。日本国民の皆さん。内閣総理大臣の年収が一体いくらくらいあるのかご存じですか?手取りやボーナス、手当はどれくらいもらっているのでしょう?今回は、私たちが最も気になる内閣総理大臣の懐事情を徹底的にご紹介します!内閣総理大臣の平均年収は総額約4049万円以上です結論からズバリご紹介します。内閣総理大臣の平均年収は約4049万円以上(非課税分を含めると約5

ファンドマネージャーの年収を徹底解説|給料・賞与(ボーナス)・各種手当

ファンドマネージャーとは、投資信託や年金の運用を行う専門家です。一般的に運用会社に所属して業務を行っています。投資家から預かった資産を運用するために、アナリストやトレーダーと連携し、投資家の期待に沿ったパフォーマンスを積み上げていきます。巨額の資金を運用することもあるので精神的なプレッシャーが大きくのしかかる一方で、実績を積み上げれば高い年収も望める職業です。この記事では、ファンドマネージャーの年収について詳しく解説していきます。ファンドマネージャーの平均年収は720万円が相場DODAの平均年収ランキング2019年のファンドマネージャー/ディーラー部門の平均年収は720万円です。年収はファンド

プロデューサーの年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

現場全体を格好良く仕切り、華やかなイメージを持たれることの多いプロデューサー。皆さんの中には、そんなプロデューサーに憧れて、自分もやってみたいと思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。「プロデューサーって高年収のイメージがあるけど、実際はいくら貰っているの?どんな人が向いている?」あなたのプロデューサーに対するそんな疑問を、この記事が解決します。この記事を読めば、プロデューサーの実際の年収はもちろん、プロデューサーに必要なスキルまで詳しくなっているはずです。ぜひ参考にしてみてください。プロデューサーの平均年収は500万円が相場プロデューサーの平均年収は約500万円が相場です。これは、他

マーケターの年収を徹底解説|給料・賞与(ボーナス)・各種手当

就職活動における人気の職業の一つに、マーケターも挙がると思います。商品を売るために、どんなマーケティングをすれば売れるのかをリサーチするのが、マーケターの仕事です。そんなマーケターは花形職業のイメージがあるので、なんだか年収も高そうなイメージを持ちますよね。実際マーケターはどれくらいの年収を得られるのでしょうか?今回はマーケターの年収についてお伝えしたいと思います。マーケターの平均年収は700万円が相場マーケターの平均年収はなんと700万円です。日本の平均年収が400万円程度ですので、もう少しお給料がアップすれば、単純に平均年収の2倍程のお給料を貰えるという計算になりますよね。会社の売り上げを

ボイラー技士の年収を徹底解説|給料・賞与(ボーナス)・各種手当

ボイラーは、様々な建物に設置されています。その管理ができるのがボイラー技士。国家資格を取得する必要のあるボイラー技士の年収はどのくらいなのかを解説していきます。ボイラー技士の平均年収は400万円前後が相場厚生労働省の賃金構造基本統計調査の結果によると、ボイラー技師の平均年収はおおよそ400万円程が相場となります。ボイラー技士は技術職のため、資格の取得だけでなく経験や年齢によっても年収に差が出てきます。ボイラー技士の年収・給料の構成要素ボイラー技士の年収は、「基本給」「能力給」「ボーナス」及び各種手当て(通勤手当、家族手当、社会保険等)の構成になっている場合が多くあります。基本給・能力給などはど

研究者の年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

研究者は、自分の好きなことを追求する、これまでにないものを開発するなど、夢がある職業の一つです。幼い頃、将来は研究者になりたい!と言っていた人もいるのではないでしょうか。研究者になることを目標に、高校や大学受験を頑張ってきた人もいると思います。研究者と一言で言っても、研究分野や就職先となる大学や研究機関により収入は変わってくるのですが、実際にどのくらいのお給料を貰えるのか、あまり情報が流れていないというのが現状です。そこでこの記事では、研究者の年収について様々な視点から徹底解説します。研究者の平均年収は450万円~500万円が相場研究者は、職位により待遇が異なります。大学院の博士課程を修了した

労働基準監督官の年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

長時間労働やブラック企業、パワハラやセクハラなど労働環境を巡る問題が最近多く取り上げられています。そんな中、労働者の健康や権利を守り、労働環境を改善していくために働いているのが「労働基準監督官」です。労働Gメンと呼ばれる労働基準監督官の年収を、能力や仕事内容と併せて解説していきたいと思います。労働基準監督官の平均年収は約660万円が相場労働基準監督官の平均年収はどれくらいになるのでしょうか?そもそも、労働基準監督官は国家公務員ですので、その給与や手当に関しては国家公務員の給与を定めた「一般職の職員の給与に関する法律」という法律で規定されています。それを基に算出すると、労働基準監督官の平均年収は

アパレル店員の年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

アパレル店員の年収はあまり高くない…というイメージをお持ちの方も多いと思います。そこで今回は、実際のアパレル店員の年収を徹底的に解説します。アパレル店員の給料事情やボーナス、手当、年収UPの特徴などをまとめて紹介していきたいと思います。アパレル店員の平均年収は320万円前後が相場有名転職サイトの各社データを参考にアパレル店員の平均年収を算出すると、おおよそ320万円前後であることが分かりました。一般的なアパレル店員から店長に昇給することで年収が上がることはもちろんですが、性別によっても年収に大きく差があります。またアパレル業界の年収は、地方の店舗よりも都市部が高い傾向にあり、年齢やキャリアだけ

ファイナンシャルプランナーの年収を徹底解説|給料・賞与(ボーナス)・各種手当

ファイナンシャルプランナーと言えば、基本的に資格が必要であり年収が高いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。「ファイナンシャルプランナーの年収は高い?」「資格は必要なのか」など、気になる方も多いと思います。今回は、ファイナンシャルプランナーの年収や年収の上げ方について紹介します。ファイナンシャルプランナーの平均年収は300万円~400万円が相場ファイナンシャルプランナーの平均年収は、約300万円〜400万円です。しかし、ファイナンシャルプランナーの年収は雇用形態や勤務地によって大幅に異なります。そのため、年収が300万円以下の人もいれば1000万円を超える人もいます。平均年収は300

建設コンサルタントの年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

建設コンサルタントは、国や自治体などが行うインフラ整備事業(道路や鉄道などの交通関連、通信回線や上下水道などのライフライン関連、河川ダムや廃棄物処理など環境関連)の計画や設計をコンサルティングする仕事です(そこから先の実際の施工業務は建設業が担当)。官公庁や企業を顧客と位置づけ、関連する建設業の業務とも連携しながら、インフラ整備事業全般をマネジメントする役割とも言えます。そんな大きな役割を担う建設コンサルタントに興味をお持ちの方もいるでしょう。また、どれくらいの給料が貰えるのか、気になるところですよね。今回は、建設コンサルタントの収入について調査しました。平均年収や雇用形態別の収入の違い、どれ

力士の年収。横綱・大関・関脇・小結・十両・幕下をそれぞれ解説

相撲は日本の国技であり、相撲を好きな方も多いのではないでしょうか?私自身も、祖母や祖父が真剣に、時には声援をあげながら楽しそうに見ていたのを思い出します。それを横目に私は「力士ってどれくらいのお金を貰っているのだろうか?」とよく思っていたものです。力士の年収事情を知りたい方は、沢山いるのではないでしょうか。この記事では、横綱と大関、関脇・小結、そして十両・幕下のそれぞれの年収をご紹介していきたいと思います。力士の平均年収は2350万円が相場まずは、力士っていくらくらい貰える職業なのか?が気になるところなので、年収の平均額について確認していきましょう。相場を調べてみた結果、力士の平均年収は235

刑務官の年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

法務省に属し、法務官管轄の刑事施設(主に刑務所)で働く刑務官。受刑者の刑務作業や私生活を指導し時には監視する業務が主となる刑務官は、受刑者の社会復帰のサポートをするという大きな責任が伴います。また、日常の受刑者の様々な変化などを日誌や報告書にまとめる事務作業も存在します。一般的に刑務所内での業務となるため閉鎖された空間での仕事で、心身共に忍耐が必要な刑務官は、一体どれくらいの給料で働いているのでしょうか。今回は、刑務官の収入について詳しく解説していきます。刑務官の平均年収は600万円が相場刑務官の平均年収は600万円です。月給の平均がおおよそ38万円です。平均年齢は41.4歳です。この平均値に

自衛隊の年収を徹底解説|給料・賞与(ボーナス)・各種手当

皆さんは、自衛隊っていくらぐらい給料を貰っているんだろう?と気になったことはありませんか?この記事では、陸上自衛隊経験のある筆者が、自衛隊員の年収や給料、ボーナスはどのように決まっているのか?を中心にご紹介していきます。少しでも多くの方の参考になれば幸いです。自衛隊の平均年収は640万円が相場自衛隊で自衛官として勤務に従事する場合、雇用形態は全て「特別国家公務員」となります。自衛隊の平均年収は「640万円」が相場となっています。次に、平均年収の構成要素について見ていきましょう。自衛隊の年収・給料の構成要素まずはじめに、自衛隊には大きく分けて「陸上自衛隊」「航空自衛隊」「海上自衛隊」の三つがあり

セラピストの年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

年々需要が拡大しているセラピスト。そんなセラピストに憧れていても、セラピストは稼げるの?年収はどのくらい?などの疑問を抱えている方もいらっしゃると思います。そこで今回は、セラピストの年収・給料・ボーナスなどに関して徹底解説します!セラピストに興味がある人、目指してみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。セラピストの平均年収は200万円~300万円が相場セラピストの平均年収は200万円~300万円が相場だと言われています。月収で換算してみると、おおよそ16万円~22万円になります。平均年収や月収だけ見ると、日本全体の平均年収よりもやや低い印象を受けます。しかしセラピストという職業柄からして、スキ

アロマセラピストの年収を徹底解説|給料・賞与(ボーナス)・各種手当

アロマセラピストとして働いてみたいと考えている方にとって、アロマセラピストの給料はどのぐらいなのか、アロマセラピストとして働く上でどうすれば年収が上がるのか、気になるところですよね。そこで今回は、アロマセラピストの平均年収や、年収の上げ方について紹介します。アロマセラピストの平均年収は250万円~300万円が相場アロマセラピストの平均年収は、250万円〜300万円が相場です。その他の業種と比較すると少し低いと感じる方も多いですが、あなた自身のスキルや経験を身につけることで、年収を上げることも可能です。基本的にはサロン勤務などが多いですが、中にはホテルでの派遣などで働いている方も多いです。しかし

海上保安官の年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

巡視船艇や航空機等に勤め「海の警察官」と呼ばれる海上保安官は、名前は知っているけど実態はよく分からないというような職業です。海の安全を守り、時には人命を守ることもある海上保安官という仕事は、一体どれくらいの年収なのでしょうか。金銭面が意外と知られていない海上保安官について、今回は解説していきます。この記事を読み海上保安官の収入について知ることで、海上保安官への興味関心が増すでしょう。海上保安官の平均年収は655万円が相場海上保安官の年収の相場の平均は655万円です。海上保安官は比較的業務が忙しく、また時には海難事故の救助など人命に関わる国家公務員のため、サラリーマンや他の業種に比べると年収は高

気象予報士の年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

気象予報士は、どの程度年収が貰える仕事なのでしょうか。また、どのような企業に入社すれば高い年収を貰えるのでしょうか。これから気象予報士を目指そうとしている方や、現在の自分の年収が気象予報士の平均年収と比べてどの程度なのかを知りたい現役気象予報士の方は、ぜひ参考にしてみてください。年収・月給・ボーナスについては、独自に計算して算出しています。目安としてご参考にしてください。気象予報士の平均年収は約500万円が相場気象予報士の平均年収は、約500万円が相場です。日本の平均年収が約440万円ですので、平均よりも多く稼げる仕事と思って良いでしょう。しかしながら、気象予報士になるためには合格率約5%の国

心理カウンセラーの年収を徹底解説|給料・初任給手取り・賞与(ボーナス)・各種手当

心理カウンセラーはストレスや悩みを抱えた人の相談を聞くお仕事で、ストレス社会と言われている現代においてとても重要な仕事です。心理カウンセラーと一口に言っても、実は様々な資格や種類があるのをご存知でしょうか。国家資格である公認心理師、教育関係で活躍する臨床心理士、職場で活躍する産業カウンセラーなど様々な種類があります。これらを総称して一般的に心理カウンセラーと呼びますが、心理カウンセラーの年収はどのくらいなのでしょうか。将来、心理カウンセラーになりたい人、お給料アップを目指している人は、ぜひ参考にしてくださいね。心理カウンセラーの平均年収は430万円が相場心理カウンセラーの平均年収は、430万円

お笑い芸人の年収を徹底解説|年収相場や主な4つの収入源

今や「将来就きたい職業」のランキング上位常連となった「お笑い芸人」。活躍の場は劇場公演やお笑いライブに留まらず、テレビでお笑い芸人を見ない日はありません。そんなお笑い芸人の年収はどのくらいなのか、また、どんなことが収入に繋がっているのか、今回はお笑い芸人のお金事情について徹底解説します。 お笑い芸人の平均年収の相場は? お笑い芸人と一口に言っても所属事務所によって年収は大幅に異なるため、ひとくくりで平均年収を挙げることは意外と困難です。というのも、仮に同じ事務所に所属している芸人でも、営業先がテレビやラジオといったメディアなのか、お笑いライブなどのオフラインの場はがメインなのかによって年収は大

表示準備中