高島屋の年収【2024年最新版】(2ページ目)

創業180年以上の老舗百貨店!女性管理職の割合が高いって本当?面接の対策についても解説!


高島屋の社長や役員の年収

2019年度の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1億円を超える役員についての記載はありませんでした。

また、社内取締役11名に対して総額3億6500万円で1人あたり3318万円、社内監査役2名に対して総額4400万円で1人あたり2200万円が支給されていました。

このことから、代表取締役社長の村田善郎氏の報酬は3318万円以上1億円未満であると予想できます。

事業も順調であることから、今後報酬が1億円を超える役員も出てくると考えられるでしょう。

競合他社と高島屋の年収比較

高島屋の競合会社として、三越伊勢丹ホールディングスセブン&アイ・ホールディングスが挙げられます。

それぞれの年収を見ると高島屋は679万円、三越伊勢丹ホールディングスは831万円、セブン&アイ・ホールディングスは736万円でした。

現時点では競合には及びませんでしたが、グループ全体で事業の更なる活性化に尽力していることからも、年収の伸びしろはまだあると考えられます。

高島屋の平均年収が高い理由

高島屋の年収の高さの理由として、グループ内事業の状況を的確に把握し、更に増収・増益するための案を実行していることが挙げられます。

2019年度には金融業ではカードの即日発行サービスを、商業開発業では新たな施設の開発の推進等、各事業の強化に努めました。

収益も伸びており、それが社員の年収にも反映されているのでしょう。

高島屋の事業内容

主な事業

高島屋では国内百貨店業を中心に事業を展開しており、高島屋のグループ売上の約8割を占める中心事業となっています。

主に商品の供給を行っており、顧客のニーズに応じた売り場作りにも尽力。

2019年度にはショップや商品をより充実させるだけでなく、キャッシュレスサービスの拡大や免税手続きの簡便化等に注力してきたため、今後も更なる発展を遂げると考えられるでしょう。

その他の事業

その他にも高島屋は、グループ企業にて商業施設や文化施設の設計・施工等を行っています。

これまでに関西国際空港 KIX AIRPORT LOUNGEやヒルトン大阪、歌舞伎座 緞帳等、数々の施設を手掛けてきた実績を持ちます。

社外デザイナーとのコラボレーションも積極的に実施しているため、顧客の望むデザインを提案することが可能。

今後もクオリティの高いサービスを提供し、顧客の期待に応えていくでしょう。

高島屋の歴史

ここで、高島屋のこれまでの歴史を簡単に見ていきましょう。

1831 古着・木綿商「たかしまや」として創業される

1909 髙島屋飯田合名会社を設立する

1919 髙島屋呉服店を設立する

1930 社名を高島屋に変更する

1931 創業100周年を迎える

1952 バラの包装紙となり、これ以後バラの花を高島屋のシンボルとする

1970 高島屋史料館が開館される

1980 創業150年を迎える

2005 新包装紙「ミリオンローズ」が誕生する

2011 創業180周年を迎える

高島屋が属する高島屋グループとは?

高島屋グループは、東神開発、高島屋ファイナンシャル・パートナーズ、高島屋スペースクリエイツ、アール・ティー・コーポレーション等をはじめとした子会社43社・関連会社13社から成り立つグループです。

グループ企業では商業開発業や金融業、デザイン・設計・内装事業、食品・レストラン事業等をそれぞれ手掛けています。

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2024年1月1日

SNSシェア用テキスト

表示準備中