SBテクノロジーの年収【2024年最新版】(2ページ目)

出世後の報酬は1000万円超え!?面接で重視される点は?競合会社とも徹底的に比較!


SBテクノロジーの社長や役員の年収

2019年度の有価証券報告書を確認しましたが、報酬が1億円を超える役員はいませんでした。

またその他の役員の報酬については、社内取締役5名に対して総額1憶8500万円で1人あたり3700万円が支給されていました。

このことから、代表取締役社長CEOの阿多親市氏の報酬は3700万円以上1億円未満であると考えて良いでしょう。

事業も好調であるため、今後役員の報酬も徐々に伸びていくでしょう。

競合他社とSBテクノロジーの年収比較

SBテクノロジーの競合他社として、大塚商会TISが挙げられるでしょう。

それぞれの年収を見ると、SBテクノロジーは660万円、大塚商会は851万円、TISは681万円でした。

現時点では競合会社の年収には及びませんでしたが、今後新たなサービスを展開するために様々なことに尽力していることからも、年収の伸びしろはまだまだあると考えられます。

SBテクノロジーの平均年収が高い理由

SBテクノロジーの直近3年間の売り上げ及び経常利益の推移を見てみましょう。

売り上げは2017年で455.1億円、2018年で441.6億円、2019年で447.3億円でした。

経常利益は2017年で16.2億円、2018年で19.4億円、2019年で17.5億円となっていました。

やや変動はあるものの、売り上げは400億円以上、経常利益は15億円以上それぞれ維持しており、業績は安定していると言って良いでしょう。

そのため社員にも安定した額を支給することができ、年収も高くなっていると考えられます。

SBテクノロジーの事業内容

主な事業

SBテクノロジーでは、ICTサービス事業として以下の四つを中心に手掛けています。

  • ビジネスITソリューション:コンサルティングサービス、DXソリューション、AI・IoTソリューション等の提供
  • コーポレートITソリューション:クラウドインテグレーション、業務効率化サービス、クラウドセキュリティサービス等の提供
  • テクニカルソリューション:オンプレミスのシステムインテグレーション、機器販売・構築・運用保守サービス等の提供
  • ECソリューション:ECサイト運営代行、フォントライセンスのEC販売等

2019年にはほとんどのソリューションで案件・売り上げ共に増加しており、事業は好調であると言えます。

今後はテレワークにも対応できるセキュリティ対策の研究にも尽力していくため、近い将来また新たなサービスが提供されると考えられます。

その他の事業

その他にもSBテクノロジーでは、グループ企業にて農業でのICTサービスの提供を行われています。

主にICTコンサルティングや農地台帳・業務システムの提供、アプリケーションの開発等を行うことで農業における課題の解決に貢献。

今後も顧客のニーズや課題に合わせて様々なサービスを展開していくでしょう。

SBテクノロジーの歴史

ここで、これまでのSBテクノロジーの歴史を見ていきましょう。

1990 ソフトバンク技研を設立する

1991 ソフトバンクネットワークセンターを設立する

1997 ソフトバンク技研・ソフトバンクネットワークセンター・エスビーネットワークスを合併する

1999 社名をソフトバンク・テクノロジーに変更する

2004 東京証券取引所市場第二部に上場する

2006 東京証券取引所市場第一部に上場する

2018 ソフトバンクが直接の親会社となる

2019 社名をSBテクノロジーに変更する

SBテクノロジーが属するソフトバンクグループとは?

ソフトバンクグループはSBテクノロジーをはじめとしてフォントワークス、アイティメディア、Zホールディングス等多くのグループ企業が所属するグループです。

グループ企業ではインターネットやインフラ事業を中心にあらゆる事業を展開し、我々の生活を支えています。

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2024年1月1日

SNSシェア用テキスト

表示準備中