アルファシステムズの年収【2024年最新版】(2ページ目)

離職率3.6%!様々な分野で活躍するシステムインテグレーター!面接前に知っておきたい求められる人材像とは?


アルファシステムズの社長や役員の年収

2019年度の有価証券報告書を確認すると、代表取締役会長の石川有子氏1億5100万円が支給されていました。

その他の役員の報酬については、社内取締役13名に対して総額5億1600万円で1人あたり3969万円、社内監査役1名に対して1300万円が支給されていました。

石川有子氏の報酬と比較すると、社内取締役・社内監査役の報酬はあまり高い印象は受けません。

しかし、事業が拡大していくにつれ、社員の報酬も今後更に上昇していくでしょう。

競合他社とアルファシステムズの年収比較

アルファシステムズの競合会社として、大塚商会SCSKが挙げられます。

それぞれの年収を確認すると、アルファシステムズは575万円、大塚商会は851万円、SCSKは726万円でした。

現時点では競合会社には及びませんでしたが、今後平均年収が上昇する可能性はまだまだあると考えられるでしょう。

アルファシステムズの平均年収が高い理由

アルファシステムズの売り上げ及び経常利益の推移を見てみると、売り上げは2017年で268.1億円、2018年で277.5億円、2019年で291.0億円でした。

また経常利益は、2017年で26.3億円、2018年で29.0億円、2019年で31.4億円となっています。

2017年から2019年にかけて売り上げは22.9億円、経常利益は5.1億円それぞれ上昇しており、業績は好調であると言えるでしょう。

そのため、社員の年収も高くなっていると考えられます。

アルファシステムズの事業内容

主な事業

アルファシステムズでは、主にソフトウェアの受託開発や、製品・ソリューションの販売等を行っています。

これまでに、ネットワーク管理システム・動画配信システム・マイナンバー関連システム・エネルギー管理システム等、あらゆる分野で開発をしてきた実績を持ちます。

今後は手掛ける分野を拡大し、事業の更なる発展を目指します。

その他の事業

アルファシステムズでは、その他にも制御ソフトウェアの開発も行っています。

創業してから電話網の交換機や無線基地局、携帯電話端末等のシステムの開発に携わってきており、近年では情報家電・OA機器・車載器等も手掛けています。

今後も様々なシステムを開発していくでしょう。

アルファシステムズの歴史

ここで、アルファシステムズのこれまでの歴史を簡単に見ていきましょう。

1972 アルファシステムズを設立する

1973 ユーザーから業務受注を開始する

1976 応用制御システム分野へ進出する

1979 交換システムや情報通信・サポートシステムの受注を始める

1990 伝送装置ファームウェア分野への展開を図る

2000 東京証券取引所の市場第一部に上場する

2009 授業支援ソフトウェアの「V-Class」を発売する

2019 「くるみん認定」を取得する

アルファシステムズの採用情報

アルファシステムズでは新卒採用・中途採用がそれぞれ行われています。

募集要項等を確認していきましょう。

新卒採用

新卒採用では、例年以下の職種で募集が行われています。

  • 技術職(システムエンジニア、プログラマ、ソリューション営業)
  • スタッフ部門総合職(秘書、総務、法務、労務、経理等)

採用人数は技術職では150名、スタッフ部門総合職では若干名となっています。

しかし、スタッフ部門総合職に関しては現時点では募集が行われていないので、募集があるかこまめに確認するようにしましょう。

選考は、説明予約→会社説明→一次選考→二次選考→三次選考→四次選考の順で行われ、一次選考では書類選考・個人面談が、二次選考ではSPI試験が、三次選考ではWEB面接が、四次選考では役員面接がそれぞれ実施されます。

プログラミング経験がない方は三次選考の段階でプログラミング体験があるため、心づもりをしておきましょう。

中途採用

中途採用では、現在転職サイトにてソフトウェア開発職のみ募集が行われています。

しかし募集対象が26歳以下の方となっているため、早めに応募する必要があるでしょう。

また、過去には総務職・システムエンジニアの募集も行われていました。

大卒以上の学歴が求められるものの、専門的な資格等は特に要求されていませんでした。

今後事務系職種でも求人が出される可能性があると考えられるため、募集があった際には積極的に応募しましょう。

※年表記については、各社の決算発表時点での最新情報を掲載するために、年度ではなく決算終了の年に表記を揃えてあります。従業員数推移なども「年度」表記になっていない限り同様です。

最終更新日:2024年1月1日

SNSシェア用テキスト

表示準備中